これまでの授業でもお伝えしているとおり、タブレットを活用することで、大量の情報を場所や時間を問わず、"手軽に"見せることが可能になります。
まさに"魅せる"プレゼンの補助ツールといえるでしょう。
この"魅せる"プレゼンは、店頭での接客業務においても非常に重要ですよね。
そこで、タブレットを店頭業務で実際に活用している事例を挙げて、「店舗でのプレゼン」を学んでいきましょう。
それでは、店頭での接客業務において意欲的にタブレットを活用している某大手アパレルショップ(衣料品、アクセサリーなどを販売)を事例に挙げて説明してまいりましょう。
こちらでは、ショップ店員がお客様にタブレットを用いて、"手軽に"お薦めのコーディネートを提案しています。
タブレットに商品カタログを入れ、タブレット上でお客様の体系に近いモデルに洋服を組み合わせて着せることで、"手軽な"オススメのコーディネート提案を可能にしているのです。
お客様は試着しなくてもよいので、「試着するほどでもないかな」と思っているお客様にも"手軽に"提案でき、その結果「実際に試着してみようか」とお客様の心を動かし、売上向上にもつながっているようです。
次は、タブレットを導入することで、普通の店員を「コンシェルジュ」に変身させた某大手家電量販店での事例を挙げて説明してまいりましょう。
こちらでは、情報をクラウド環境に一元化し、商品情報や他店の在庫確認、配送手配までをタブレットを用いてその場で対応可能な接客サービスを行っております。
新商品が次々とリリースされる家電業界では、全製品のスペックを詳細まで覚えることは至難の業です。
そのため、店員はカタログを探しにフロアを走り回り、さらには在庫確認や配送手配も別の場所に移動して行うなど、お客様をお待たせしなければなりませんでした。
ここでタブレットを導入したことで、"常に" "最新の"情報を"手軽に"お客様に説明することが可能となり、"スムーズに"販売へつなげることができるようになったのです。
お客様をお待たせする時間を短縮することによってコミュニケーションをスムーズに行えるようになり、顧客満足度の向上につながったといえるでしょう。
ここまでは、店舗運営の中でも「店舗でのプレゼン」として、店頭での接客業務におけるタブレットの活用について説明してまいりました。
ここで、接客業務だけではなく、店舗運営全体に役立つソリューションをいくつかご紹介させていただきます。
接客に用いる電子カタログをはじめ、在庫管理や売上管理など、店舗運営には欠かせない業務のソリューションです。
●ビジュアモール スマートカタログ:ソフトバンクBB株式会社
iPadで美しい営業カタログを。プレゼン時のマストアイテム!
商品カタログやプレゼン資料に、画像だけでなく映像や音声も埋め込んだマルチメディアコンテンツを作成し、配信できるサービスです。
コンテンツ作成は、ドラッグ&ドロップの簡単な操作で行えるため、高度なスキルは必要ありません。
●ミライタッチQuick for iPad SHOPカタログ:五反田電子商事株式会社
ただのPDFカタログではない、現場で進化する「iPadカタログ」!
三越伊勢丹、タカキュー、オーディオテクニカなどをはじめ、街でよく見かけるほどの導入実績のあるカタログアプリ。
特徴は、簡単にコンテンツを作成できるため利用までがスピーディーであることです。
標準装備されているノウハウフィード、タップログ集計などを活用し、導入後、成長するカタログアプリです。
●Orange POS Cloud:株式会社 エスキュービズム (S-cubism Inc.)
タブレット型POS。これ一つでスマートな接客・店舗運営が可能!
Orange POS Cloudは、タブレットでPOSレジ・店舗業務が全て完結し、導入コストも最小限におさえられます。
在庫管理や迅速な会計手続き、また多彩な購買分析や他店舗展開といったスケーラビリティやO2Oソリューションも兼ね備えた優れものです。
接客業務における活用事例のように、タブレットを導入することで、"手軽に""常に""最新の"情報を"スムーズに"お客様に提案することが可能となります。
タブレットを用いたこの提案方法は、店頭での接客業務において、まさにお客様への魅力的なプレゼンといえます。
ただ、魅力的なプレゼンを行うためには、やはり「ツール」の力だけでは難しいでしょう。
接客業務の大前提は、お客様の話をしっかり伺った上でご提案すること、まさに「お客様とのコミュニケーション」ではないでしょうか。
「お客様の満足度を上げるためには?」ということを念頭に、「お客様のとのコミュニケーション」をよりよくするための「ツール」として、タブレットを活用していただきたいと思います。
この記事に掲載されているデータは2013年06月19日時点のものです。
[掲載日:2013/06/19]