あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! は、新しいビジネススタイルをご提案する、
法人様向けソリューション情報サイトです。

お問い合わせはこちら
  • TOP
  • SmaBiz! とは?
  • ソリューションを探す
  • 導入事例
  • 特集コラム
  • トライアル一覧
  • 動画
  • カタログ・資料
  • イベント・セミナー情報

特集コラム:「教えて!ビズ男先生」:【特別編】ビズ男先生課外授業!

ビズ男が解説する「スマONEグランプリ」レポート 1限目

今回から、のべ2万名の皆さんにページを訪問いただき大好評のうちに終了しました「スマONEグランプリ」について、ビズ男先生が独断と偏見でスタッフ事情などの裏側も含めてレポートいたします!裏側レポートではなく、表側の開催レポートはこちら
須摩 ビズ男
こんにちは。皆さん、お元気ですか?須摩 ビズ男(すま びずお)です!
今回は「課外授業 特別編 」ということで、スマビズ!サイトにて3月に開催し、株式会社プロットのSmooth File5 がグランプリの栄冠を勝ち取りました「スマONEグランプリ」の裏側を、わたくし、須摩 ビズ男が自らレポートしたいと思います。これを読むとスマONEグランプリがもっと楽しめる、もう一度観たくなる、そんなレポートをお送りしたいと思います。ちなみに、現在も「スマONEグランプリ」のページで各ソリューションの動画は閲覧できますよ!
それでは第一回目の今回は、「スマONEグランプリ」開催にいたるまでの裏側、をレポートします。
本レポートは連載にしてお送りいたしますので、第二回以降もご期待ください!
スマONEグランプリとは?

bizuo_special_img01.jpg

今回が記念すべき第一回目となる「スマONEグランプリ」ですが、そもそもどのようにして生まれたのでしょうか?スマビズ!スタッフは、3月までに何かしらのイベントを開催するつもりだったのですが、11月の終わり~12月に何を行うか?という話し合いがはじまり、準備時間などはあまりないという条件のもと企画しなければならなかったようで。うーん、これはなかなかタイトなスケジュールですね・・・。

ここで裏話として、話し合いの際に出てきた、ボツになった案をいくつかご紹介しますね。

  • ・2日間で10~20製品を一挙LIVE配信するスマビズ!Daysの開催(そんな何時間も続けてWebセミナー観る人いないでしょ?)
  • ・24時間耐久Webセミナー(一晩中、モバイルクラウドソリューションのセミナーを観てくださる方はいらっしゃるのでしょうか!?)
  • ・メーカーさんを一同に集めて徹底討論をUstreamで配信(たくさんのメーカーさんを一同に、また決まった時間に視聴者の皆さんを集めることができるの?)
  • ・Web上で開催するバーチャル展示会(準備時間と費用がかなりかかるでしょ?)

などがありました。

bizuo_special_img02.JPG

まぁ、どれもこれも視聴者の皆さんやメーカーさんの拘束時間が長かったり、準備期間に余裕がなさすぎたりと私から見ても全然ダメ、これはナシですね・・・。やはり、スマビズ!というWeb上で"いつでもどこでも楽しむことができる"をコンセプトに考え直した結果、動画を収録してWeb上に掲載する企画にたどり着いたそうです。そして、今回のイベントを行うにあたっては以下の3点も重要なのでこれをどう盛り込むか。ここがポイントだったそうです。

  • ・メーカーさんに渾身のプレゼンを行っていただきたい。
  • ・たくさんの方にご視聴いただきたい。
  • ・視聴者の方にわくわく感を持ってほしい。

渾身のプレゼンを行う動機としては、やはりコンクール・競技会などの形式にするほうが盛り上がりますよね。ということで、グランプリ形式にすることはすぐに決まったそうです。
ただ、そのグランプリは、いったい誰が決めるの?という問題が・・・。スマビズ!スタッフが決めてしまうと、Webで開催するグランプリの必要ってないですよね。ということで、「あなたの視聴が決める!」視聴者参加型にし、動画のクリック数と閲覧時間をグランプリ決定のkeyにされたそうです。視聴者の皆さまの興味度合いでグランプリが決まるので、メーカーさんは渾身のプレゼンを行うこともさることながら、ご宣伝活動にも力が入り、たくさんの方にご視聴いただけるというわけですね~。なるほど!これは、たくさんの方にご視聴いただけそうですね。
そして最後のポイントです。グランプリが決まるまでメーカーさんはわくわくしますが、動画をご覧になった視聴者の方にもわくわく感を持ってほしい。その思いから、スタッフは視聴者の皆さまへのプレゼント「動画中のクイズに答えてプレゼントを当てよう!」というエッセンスを最後に盛り込んで、「スマONEグランプリ」というイベントが誕生したというわけです。

スマONEグランプリ収録について

さて、イベント企画はできましたが、実際にお話しいただくのはメーカーさんです。メーカーさんへのご案内は、どのようなものだったのでしょうか?渾身のプレゼンを行っていただくに当たって以下の四点をご案内しました。

  • ・上位入賞ソリューションメーカーさんへは特典(ITメディアBiz誠.IDへの事例掲載など)をご用意しています。
  • ブイキューブセミナーを利用して、制限時間15分にてWebカメラに向かってPC上でノミネートソリューションのプレゼンをおこなっていただきます。(場所はスマビズ!事務所会議室)
  • ・人数、服装、メイクは問いませんし、従来のセミナー形式でなくても問題ありません。視聴者の方がなるべく最後までご覧いただけるようなプレゼンをしてください。
  • ・グランプリは動画のクリック数(ユニーク数)、動画の閲覧総時間を乗じたポイントにて決定します。

こちらの案内をもとに、各メーカーさん渾身のプレゼンを行っていただきました。
ちなみに、収録はこんな感じで行っていましたよ!

bizuo_special_img03.JPG

プレゼンターの顔映りをよくするため、ライトでピカピカに照らしていました。そして、Webセミナーツールであるブイキューブセミナーの操作説明や簡単なリハーサルは行うものの、基本一発撮りでしたので、「間違えてはいけない・・」というプレッシャーを背負い、さらにはWebカメラに向かってのプレゼンとなるため、かなり緊張された方が多かったようです。
そういった背景もあり、視聴者の皆さまからクイズ参加の際に以下のようなご意見、ご感想をいただきました。

  • 「各メーカーさんの必至のアピールが伝わりました。」
  • 「臨場感のあるプレゼンで非常におもしろかったです。」
  • 「収録は一発撮りなのでしょうか?」
  • 「目線が上にいったり下にいったりが気になります。」
  • 「視聴者が脈絡を把握できない吹き出し笑いなど気になります。」

ポジティブな意見やネガティブな意見どちらもいただいておりました。臨場感はあるのですが、やはりWebカメラに向かって一方的に話すということは慣れていないとなかなか難しいようで、プレゼンターの方の目線が上下したり、ちょっと間違えたところで思わず笑ってしまったり、といったことがあったようですね。今後は、いただいたご意見を参考にしてより良い「スマONEグランプリ」をつくっていきたいと、スタッフ一同意気込んでいるようです。皆さん、ご意見ありがとうございました!

メーカーさんのプレゼンは、セミナー形式にはこだわる必要はないとお伝えしていたものの、やはり、ほとんど通常のセミナー形式でご説明されていましたね。視聴者の皆さまとしては、どちらがお好みでしたでしょうか?今回のグランプリ決定は視聴時間もkeyになっていましたので、製品の魅力もさることながら、思わず最後まで見たくなるようなプレゼンを行ったメーカーさんは有利だったかもしれませんね。

ちなみに、「スマONEグランプリ」のページに掲載されている各メーカーさんの写真は、動画収録の後に撮影しているので、皆さん、ちょっとホッとした表情をされているようですね。動画のクリック数もkeyになっていましたので、見た目のインパクトや手持ちボードのキャッチコピーで魅力的なモノは思わずクリックした、といった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに、企画立案~開催にいたるまで時間があまりなかったため、なんと、1日で最大6本も収録を行った日もあったとのことです。1日に6本の収録となると、スタッフもちょっぴりお疲れだったことでしょうね。

以上で、「スマONEグランプリ」の開催にいたるまでの裏側レポートの課外授業を終わります。
本課外授業は連載しますので、次回の課外授業もお楽しAみに。
起立!礼!ありがとうございました!!


次へ

この記事に掲載されているデータは2014年06月30日時点のものです。

[掲載日:2014/06/30]

  • フォームでのお問い合わせはこちら
  • SmaBiz! キャンペーン
  • シャインカタログ
  • イベント・セミナー
  • よくあるご質問