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V-CUBEセミナー

【Webセミナーシステム】顧客開拓セミナー、社内研修、会員フォローに!

V-CUBE セミナーは映像・音声や資料を用い、Web上で開催されるセミナーです。PCとブロードバンド環境だけで簡単に利用できます。

実際に会場で行うセミナーと違い、移動時間や費用を必要としないため、全国各地から参加者が集まります。特に顧客開拓セミナー、社内研修、会員フォローの場合、Webセミナーならセミナー開催中の質疑応答や、意見交換、更にアンケート機能によるその場での情報収集が可能です。

他社で実現できなかった課題をお気軽にご相談ください。

メーカー名
株式会社ブイキューブ
メーカーURL
https://jp.vcube.com/

価格

基本プラン

初期費用:60,000円(税抜)/アカウント
月額費用:46,000円(税抜)~/アカウント
年額費用:設定なし
最低購入本数:1本
最短契約期間:別途お問い合わせ

配信時間と配信拠点数、またスポット(1回のみ)でのご利用と、継続契約(年間・半年・毎月)、オプションによって料金に違いがあります。
尚、上記2サービスのサーバー導入型(オンプレミス/イントラネット型)については別途ご相談ください。

製品詳細

10,000拠点に、同時配信。高い双方向性機能により、臨場感あるセミナーを実現します。

特長:手軽に資料同期型の大規模配信が可能です。

「いつでも」
 インストール不要。受講生の「参加できない」を作りません。
 ライブセミナーをそのまま録画コンテンツにできます。

「どこでも」
 インターネット回線さえあればどこからでも使えます。
 iPad, iPhoneからも参加できます。

「だれでも」
 講師、受講者どちらも初めての人でも直感的に利用できます。
 セミナーサポートも万全です。(リハーサル、当日ディレクション、テクニカルサポート)
 弊社スタジオ・機器もご利用いただけます。

vcubeseminar_img01.jpg効果:

・会場コストを削減できます。
・面倒な会場の手配・運営の手間が省けます。
・クイックアンケート、チャットで受講者の声をカンタンに収集できます。
・ボタンひとつで視聴者1人ひとりの閲覧状況を確認できます。
・セミナー後の受講者ログ分析で本音が見えます。
・ログデータを活用し受講者フォローやマーケティング分析が容易です。
・参加者の負担感(移動、時間の制約)を軽減でき参加率向上につながります。

vcubeseminar_img02.JPG

動作環境

◆OS
Windows 7 、Windows Vista、Windows XP

◆ブラウザ
Internet Explorer 、Mozilla Firefox 、safari
※Flash Player 最新バージョンがインストールされている必要があります。

詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.seminar.sc/service/requirement.html

導入事例

楽天株式会社 様

「V-CUBE セミナー」で3万の出店店舗へノウハウ提供

背景

楽天株式会社様が運営するインターネット上のショッピングモール「楽天市場」は、「システムに強い人間が商売をする」のではなく、「商売が上手な人が簡単に店を開ける仕組みを創る」という理念で運営されています。

課題

約3万店舗が出店しており、日本全国に広がる多くの店舗をいかにサポートし、広告などのノウハウを提供していくか、言わばマクロでのノウハウ提供と細やかなサポートの両立が重要な課題となっていました。そこで、Webセミナーの導入が検討されました。

導入

1件1件の対応から一気に3万店舗へノウハウ提供が可能

Webセミナーは多い時には月30回ほど開催され、ライブ配信後にはオンデマンドでも公開しています。内容は2種類あり、1つはオープンしたての店舗に、売上を上げるためのノウハウを伝えるセミナーです。もう1つは、初めて広告を使う店舗に「失敗しない広告の出し方」を伝えるセミナーで、同社の新しい広告サービスができた時に、その説明や効果的な使い方を紹介して、販売・購入につなげてもらう目的も担っています。

受講者(店舗オーナー)の一体感が醸成されモチベーション向上に

リアルタイムのWebセミナーでは、質疑応答などで使用するチャット機能で双方向のコミュニケーションが可能になり、より能動的に受講してもらえるそうです。また、受講者同士も一緒に参加している感覚になりやすいようで、「1人で店舗経営している方などは、他の人も頑張っているのだなと思えて励みになり、ノウハウだけでなく、モチベーションが高まるきっかけにもなっている」と受講者側の効果も高いようです。

効果

「これまで一店舗ずつ電話でコンサルティングしてきたのが、Webセミナーで一度にできるようになったことで、コストを抑えながら効率的にノウハウを伝えることができるようになった」と評価されています。「ビジュアルを見せながら説明できるので、より理解が得やすくなった。受講講側からも分かりやすいと好評で、より深く理解していただき、行動に移してもらえるようになった」と、サポート面での充実についても実感しているようです。

今後

マクロでノウハウを伝えるやり方は、ニーズも効果も得られることが判明したので、内容をより充実させ、ノウハウをパッケージにして提供することを検討していきたいです。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
楽天株式会社
所在地
東京都品川区東品川4-12-3 品川シーサイド楽天タワー
概要

IT関連

従業員数
単体2081名(連結4874名)※2008年12月末日現在
導入時期
-
企業ホームページURL
http://www.rakuten.co.jp/