デジピタ!
Excelのデータ加工作業を自動化するクラウドサービス
「デジピタ」は、営業活動で得た名刺、セミナーやイベントの申し込み情報、Webサイトから入力された個人情報など、点在する多様な表記ゆれのあるデータの名寄せやクレンジングなどの整備作業を手軽に実現、自動化するクラウドサービスです。Excelの操作性や使い勝手はそのままに、複雑なマクロや関数の知識なしで簡単に操作ができます。
- メーカー名
- JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
価格
「オンライン見積もり」「お見積もりのご依頼はこちら」ボタンをクリックすると、弊社100%子会社BBソフトサービス株式会社が運営するLICENSE ONLINE Biz/LICENSE ONLINEヘアクセスします。
LICENSE ONLINE Biz/LICENSE ONLINEとは?
基本ライセンス
1ユーザー付きの基本ライセンスです。
基本ライセンス+1ユーザー
1ユーザー付き基本ライセンス+追加1ユーザーのお見積り構成です。
(1ユーザー追加ライセンス:120,000円(税抜)/年)
追加ユーザーライセンス数は見積もりボタンクリック後のカート上で追加・減数可能です。
製品詳細
デジピタで使える・便利な機能や特徴
マウスで簡単操作
郵便番号の"-"のありなしの統一、全角や半角の変換処理が関数の知識がなくてもマウスの操作だけで行えるので、データの整形を簡単にできます。列の移動や削除もドラック&ドロップで簡単に行えます。
名寄せ機能(表記ゆれに対応)
Excelでは実現できない処理もデジピタ!では簡単に行えます。入力誤りや、株式会社、(株)の違い等での表記ゆれにも対応して簡単に名寄せを行えます。候補が出るのでどれに統合するのか選ぶだけです。
住所の分割
住所の分割機能では、1行に記載された住所を県や市の区切りで分割ができます。県が切り離されることで、同名他県の会社の判断や、地域を元に条件を絞りたい時も簡単に確認できます。Excelではひと手間かかる住所の分割も簡単に行えます。
操作手順の保存
デジピタ!上で1度行った操作はファイルに保存することができるため、別のファイルでも同じ加工を簡単に行えます。
定期的に発生する加工業務にお勧めです。
元のファイルを壊さない
デジピタは操作履歴がリストで表示されるので、任意のタイミングに簡単に戻れます。
加工前の状態にも戻せるため、Excelのように処理中に誤ってデータが消えたり式が壊れたりする心配がありません。
動作環境
◆サポートブラウザー
・Google Chrome
・Internet Explorer 11
※ブラウザーは最新状態に更新してご利用ください
◆サポートクライアントOS・Microsoft Windows 10
・Microsoft Windows 8.1
・Microsoft Windows 7
※Microsoft Windows 8.1/10ではデスクトップ版Internet Explorer 11のみをサポートしております。
導入事例
JBサービス株式会社様
名刺管理からMAツールへの取込作業が半日からたった5分に短縮!
背景
JBサービス株式会社は、企業の情報セキュリティ対策や最適なIT運用のためのご支援・ソリューションをご提供。
重点施策であるWebマーケティング強化の一環としてホームページからのOI発掘を行うために、MAツールを導入し、過去のイベント来場者に対するメールマガジンの配信運用をスタートされました。
課題
メールマガジン配信のたびに発生するデータ加工の作業工数が増大し、かつ作業には個人情報漏洩やメール誤配信につながるリスクがつきまとい、データ加工作業者の精神的負荷が多大なものとなっていました。
Excelの加工業務が複数に渡り、マクロを使った作業はブラックボックス化していた課題もありました。
導入
導入のポイント
業務効率化を目指し、既に活用されていたRPAツールへの置き換えを検討したが、EXCELによるデータ整備は操作ステップが多く、一般的なRPAが苦手な分野であることが判明。
そんな折にデジピタ!を知り、実際にイベントでデモを見せていただき、操作性の良さ、クラウドによる手軽さ、リーズナブルな価格などが評価されました。
社内の複数の業務に適用できると考えられたため、導入を決定いただきました。
定型作業の自動化を実現
導入当初は、担当者がマニュアルを見ながら、単純な作業項目から自動化を適用していましたが、徐々に社内の運用が進んでいき、当初は不可能と思っていた部分も自動化できることがわかり、現在は名刺リストからMAツールにアップロードするまでのデータ加工の一連の作業をほぼすべて自動化できています。
効果
・半日近くかかっていたデータ加工作業が、デジピタ!起動から終了まで5分程度に短縮
・ミスが許されない個人情報データの重複削除など手作業によるミスやリスクを回避
・作業工程の見える化によりブラックボックス化解消
今後
今後は適用業務をもっと拡大し、社内にスキトラして業務効率化を図っていく予定。
デジピタ!のポテンシャルは高く、ハードウェア保守サービス等の膨大なリストを扱う保守業務にも活用し、さらに働き方改革の推進に取り組んでいきたいと考えられています。
導入企業様のプロフィール
- 導入企業様名
- JBサービス株式会社様
- 所在地
- 東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumu 11F
- 概要
セキュリティ・ITに関する監視・運用・保守サービスの提供
- 従業員数
- 299名
- 導入時期
- 2018年10月
- 企業ホームページURL
- https://www.jbsvc.co.jp/