楽楽精算
日本で最も選ばれているクラウド型経費精算システム
「楽楽精算」は交通費、出張旅費、交際費など経費にかかわる全ての処理を一元管理し、利用者すべてが楽になるクラウド型の経費精算システムです。
累計導入社数は3000社を超え、国内クラウド型経費精算システムとしてNo.1(※)となりました。
- メーカー名
- 株式会社ラクス
価格
~50プラン
~100プラン
~150プラン
~200プラン
~250プラン
~300プラン
~350プラン
~400プラン
~450プラン
~500プラン
【オプション料金一覧】
・IPアクセス制限 36,000円
・ファイル添付(~100ユーザ※) 120,000円
・ICカード取り込み(~100ユーザ※) 144,000円
・ICカードAI補助(~100ユーザ※) 156,000円
・ワークフローオプション(~100ユーザ※) 120,000円
・API連携 120,000円
・英語対応 120,000円
・電子帳簿保存法(~100ユーザ※) 180,000円
・予算管理(~100ユーザ※) 120,000円
※上記ユーザ以上のメニューもご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
製品詳細
「楽楽精算」の特徴
交通費、出張費、旅費、交際費などの経費精算業務における「申請⇒承認⇒精算」という一連のワークフローを全て電子化し、業務効率の改善や人的ミスの防止を実現します。自動仕訳機能に会計ソフト連携、振込データの作成など、経費精算業務のみでなく、経理担当者の業務を大幅に効率化する機能を取り揃えています。
経理担当者のメリット
◆自動仕訳
申請時に選ぶ項目を勘定科目や税区分に自動で紐づくように設定できます。
申請者が項目を選択するだけで自動的に仕訳が完了するため、経理担当者が申請内容をチェック、仕訳する必要がありません。
◆会計ソフト連携、FBデータの作成
自動仕訳されたデータをご利用の会計ソフトに取り込むことができます。ご利用の会計ソフトに合わせて一括取り込み可能なCSVデータを生成できるので、手入力の手間やミスを削減することができます。
◆カスタムチェック
自社の経費精算規定に沿わない申請がされた際に申請できないようにする、警告が出るようにするなどの設定が可能です。
チェックの手間が削減されるのはもちろん、内部統制の強化も図れます。
◆電子帳簿保存法対応
領収書・請求書へのタイムスタンプ付与機能や伝票の検索機能など、電子帳簿保存法のスキャナ保存要件に対応する機能をそろえているため、ペーパーレス化の促進が可能です。
従業員のメリット
◆交通系ICカード取込・AI自動入力
交通系ICカードをリーダーにかざすだけで利用した経路と運賃を取込み申請データとして使用できるので、行き先や経路を覚えておく必要がありません。また、AIによって過去履歴から自動入力される項目もあり、目的地や訪問先などの入力が不要になります。
◆乗換案内ソフト内蔵
交通費申請する際に、経路を入力するだけで自動で交通費を算出できるので、わざわざ調べる必要がありません。
◆スマートフォン・タブレット対応
出張中や移動中でも交通費の申請ができるため、経費精算のために会社に戻る必要がありません。
また、スマートフォンなどのカメラで撮影した領収書のデータを添付することもできます。
◆クレジットカード連携
クレジットカードの利用明細を自動で取込み、そのまま申請・精算することができるため入力時間の短縮ができます。
「楽楽精算」導入により経費精算の時間が4分の1に!内部統制の強化も
「楽楽精算」の導入により、経費精算に関わる全従業員の業務時間を大幅短縮することができます。
従業員数100名の企業の場合、「楽楽精算」導入による時間削減効果は920時間。導入前と比較しなんと4分の1に短縮することができます。
また、入力ミスや確認漏れを未然に防ぐことができるため、内部統制の強化も実現可能です。
「楽楽精算」が選ばれる3つの理由
1.累計導入実績No.1
「楽楽精算」の導入実績は3000社超。
クラウド型経費精算システムにおいて導入社数NO.1※となりました。
こうした多種多様な導入企業の実績をもとに、それぞれの企業の運用にあわせたご提案が可能です。
※ITR「ITR Market View:予算・経費・就業管理市場2018」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2017年12月末までの累計導入社数)
2.きめ細やかなフォロー体制
検討時には実際にデモ画面をご覧いただきながら、貴社の経費精算の課題に沿った解決策を一緒に考え、貴社に合った「楽楽精算」の利用方法をご提案いたします。
導入後も「楽楽精算」専任のサポートスタッフがお問い合わせに対応しますので、安心してシステムをご利用いただけます。
3.クラウドだから法改正にも随時対応
電子帳簿保存法のスキャナ保存要件に対応しています。タイムスタンプの付与機能や、伝票の検索機能など、頻繁に変わる法改正にも対応できるのは、クラウド型の楽楽精算だからこそと言えます。
動作環境
楽楽精算では以下に記載した環境の動作を保証しております。
◆PC
Windows 10 Internet Explorer 11
Windows 8.1 Internet Explorer 11
Windows 7 Internet Explorer 11
◆スマホブラウザ版
iOS Safari
Android Google Chrome
導入事例
トレンダーズ株式会社様
「楽楽精算」で月初2営業日には経費精算が完了!
背景
トレンダーズ株式会社様はマーケティングPR事業を展開する会社です。2000年の創業以来、数多くの企業へマーケティングソリューションを提供されています。
2015年からはメディア事業にも力を入れており、訪日外国人向けに日本全国の絶景写真を紹介する「ZEKKEI Japan」や、「Anny magazine」というSNS等を通じてプレゼントを贈ることができるソーシャルギフトのメディアサービスなど、複数のメディアを運営されています。
課題
以前は経費精算をエクセルで管理していましたが、課題だらけという状態でした。たとえば、申請者の場合、フォーマットへの手入力がとても手間でしたし、上長が確認し経理に上がってきたものを見ても、金額に誤りがあるなど問題が多く、経理側の業務負担が大変大きい状況でした。
また、実作業に慣れていないメンバーが加入し、一層経費精算におけるミスなど課題が増えたことで業務効率化への意識が強まっていきました。
導入
経理目線と申請者目線で全社的な効率化を
経理部門でいうと、使用している会計システムにデータが取り込めるか、申請内容のチェックをいかに減らせるか、などがポイントだと思います。基本の経費精算業務の効率化にプラスして、経理の業務効率化ができる機能が豊富にそろっているサービスがいいのではと思いました。「楽楽精算」はそれが全部叶えられるシステムだと思います。
効果
「楽楽精算」の導入効果は抜群でした。
交通費精算では、「楽楽精算」に内蔵されている乗換案内システムを使って申請が出来るので、申請者自身が調べていた時と比べて、人為的なミスが起きません。また「交通系ICカード取込み機能」により、金額を自分で入力する手間が省け、現場での作業量が圧倒的に減りました。以前は4~5営業日かかっていた経費精算が、現在では月初2営業日のお昼頃には全員の精算がほぼ完了しています。
今後
特に我々のようなベンチャーでは、一人一人の業務負担も大きく、尚且つやりたいことも多いため、経費精算という誰がやっても同じ結果になる作業は、出来る限り時間とストレスを削減していくことが重要だと思っています。
導入企業様のプロフィール
- 導入企業様名
- トレンダーズ株式会社
- 所在地
- 〒150-0011 東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル 8F
- 概要
マーケティングPR事業、メディア事業
- 従業員数
- 連結:123名(2018年9月30日現在)
- 導入時期
- 2012年7月
- 企業ホームページURL
- http://www.trenders.co.jp/