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HRオートメーションシステム「サイレコ」

組織を科学し、人事の未来をデザインするツール

HRオートメーションシステム『サイレコ』は、過去や現在の人事情報を一元管理し、定型業務を自動化・効率化することで、タレントマネジメント・人事業務を支援するクラウド型人事管理システムです。(2018年度グッドデザイン賞受賞)
  
また『サイレコ』は勤怠情報・適性検査・給与計算・BIツールなどの各パイオニア企業と共に、更なる人事情報の一元管理を推進し、タレントマネジメントのオートメーション化を実現する「HRコックピット」の構築を進展させております。

メーカー名
株式会社アクティブ アンド カンパニー
メーカーURL
http://www.aand.co.jp/

価格

基本プラン(ユーザー50名枠)

初期費用:400,000円(税抜)/初回のみ
月額費用:システム利用費 一律9,000円(税抜)/月
     ※上記に加えシステムメンテナンス費:1,000円/月が必要
年額費用:なし
最低購入本数:1本
最短契約期間:24ヶ月

契約24ヶ月以降は12ヵ月単位での自動更新。

製品詳細

HRオートメーションシステム「サイレコ」について

1、「サイレコ」の特徴

【バナー】サイレコグッドデザイン賞受賞.gif

昨今の日本企業を取り巻く環境は大きく変動しております。労働力人口の減少や政府が推進する働き方改革により、社員一人一人の情報をこれまで以上により的確に管理し、離職率の低減を実現しつつ、企業業績を維持すべく労働生産性の向上に取り組むことが求められております。
そのような企業環境の下、「サイレコ」は、人事担当者のデータ蓄積作業の業務効率化に貢献すると同時に、蓄積されたデータを自在に抽出することで、タレントマネジメントなど、人事情報の活用シーンを広げることを可能にするシステムとして開発し、サービスをスタートさせました。

【製品詳細】saireco-image1-1.jpg

①定期業務を自動化・効率化

定型業務の自動化を進め、ルーチンワークの無駄を省きます。人事業務の効率化を通して人事戦略立案の時間を捻出します。

【製品詳細】saireco-image1-2.jpg

・社内申請の電子化と情報更新の自動化

フリーレイアウターを用いて、貴社内の申請書類を電子ワークフロー化します。データの電子ワークフローを用いることで、社員と人事担当の二度打ちの手間を省きます。「資格情報の更新」「研修の参加報告書」など何でも自動収集することが可能です。(※スマートフォン対応)

【製品詳細】saireco-image1-3.jpg

・給与明細の電子化

saireco-image1-4.jpg給与情報をアップロードすれば、サイレコ上の電子給与明細に自動反映されます。(※スマートフォン対応)

・人事KPIの自動抽出

毎月・毎期などに報告する人事KPIの算出を自動化できます。

【製品詳細】saireco-image1-5.jpg

②タレントマネジメント

人事施策を直感的にわかりやすく可視化。組織シミュレーション結果はそのまま保存でき、また人事情報の組織内の共有にも役立ちます。

【製品詳細】saireco-image2-1.jpg

・異動・組織シミュレーション

ドラッグ&ドロップで異動や配置、組織の改変をシミュレーション。結果も保存しておけます。
※シミュレーション結果に沿った、人事KPIの算出も可能です。

【製品詳細】saireco-image2-2.jpg

・退職者データの蓄積

これまで捨てられていた退職者データ(ロールモデルの経歴など)や、過去の組織も在籍時情報にさかのぼって復元できます。従業員の育成や異動の参考情報として活用できます。

③システム上で一括管理

全情報を一元化し、もらさず蓄積することが可能。連携した生きた人事情報、使える人事情報が溜まり続けます。

・必要な時に必要な情報を探し出せる

様々な書式で個別管理していた人事情報をシステム上で一元管理できるから、目的に沿って必要な情報を素早く取得することができます。

・必要な項目を追加

業種によって必要な項目は様々。サイレコはフリーフォーマットだから、必要な項目を好きな場所にドラッグ&ドロップで簡単に追加できます。

・基準日設定

人事に必要な全てのデータをサイレコに入力でき、各項目の履歴基準日を付けて管理できるので、詳細且つ正確な人事情報を蓄積できます。(※特許出願中)

【製品詳細】saireco-image3-2.jpg

2、HRオートメーションパッケージ/HRコックピット

また『サイレコ』は勤怠情報・適性検査・給与計算・BIツール・労務管理などの各パイオニア企業と共に、更なる人事情報の一元管理を推進し、タレントマネジメントのオートメーション化を実現する「HRコックピット」の構築を進展させております。

【製品詳細】saireco-image3-3.JPG

動作環境

◆OS
・Windows 7以降
・Macintosh OS 最新安定版
※CSV の旧漢字に関しては SJIS に対応

◆ソフトウェア
・Microsoft Edge
・Mozilla Firefox 最新安定版
・Safari 最新安定版
・Google Chrome 最新安定版

導入事例

双日オートグループ大阪株式会社 様

機能も操作性も抜群!サイレコで人事担当者も社員も負担が減った

背景

BMW正規ディーラーである双日オートグループ大阪株式会社様は以前まで本社ドイツのBMW日本法人のグループ会社に属しており、世界共通の人事管理システムを使用していました。
ですが、昨年11月に双日株式会社のグループ会社となり、海外と日本の管理項目の違いと、部署の移動履歴や教育履歴などの「過去の情報」の管理できず、エクセルでの二重管理によるヒューマンエラーのリスクから、人事管理システムを変更することにしました。

課題

双日オートグループ大阪株式会社様の社員規模的に、カスタマイズ可能でメンテナンスもいらない、クラウド型人事管理システムにニーズがありました。
サイレコは過去の人事情報履歴を残せる点と、紙で申請・承認していた情報をシステム上のワークフローで完了できる点に高評価をいただきました。
さらに操作画面の視認性・操作性や、給与計算代行や勤怠システムとも連携でき、組織のシミュレーションも行える点も導入理由になります。

導入

履歴が残せて、操作性も抜群!サイレコは仕組みの器が大きい。また人事担当者だけでなく、社員皆の負担が減り連携も取りやすくなった!

サイレコの操作方法を理解できるように、管理部門長・人事担当者に対してレクチャーが行われました。
実際に利用される場面(新入社員の入社時など)を想定し、より実践的に操作を学んでいただいた上で、現場に導入しております。
現在操作している担当者から、「操作感」に加えて「ワークフロー機能」「アウトソーサーとの円滑な連携」についてもご好評いただいております。

効果

以前のシステムでは、情報が上書きされてしまい過去の情報は残らなかった。
サイレコでは人事情報の履歴をシステム内に蓄積し、必要な時に必要な情報を素早く抽出可能で、作業時間の短縮を実現し、他部署から情報共有を求められた際に迅速な対応を実現。
さらに、給与のアウトソーシング、社会保険の手続きもデータ化され、ヒューマンエラーの心配が無くなり、セキュリティの面でも強化された。

今後

大きな変革期にある双日オートグループ大阪株式会社様は、今後サイレコを核として活用し、教育履歴の精査・組織シミュレーション機能での戦略立案など人事情報を戦略に変えていくことで、人事情報に“価値”を見出し、より強固な組織を目指しています。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
双日オートグループ大阪株式会社 様
所在地
大阪府大阪市福島区福島7-20-1 KM西梅田ビル13階
概要

自動車小売販売(BMW/MINI)

従業員数
約230名
導入時期
2018年1月
企業ホームページURL
https://osaka.bmw.jp/