あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はSB C&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

Smart at reception

受付空間を洗練された企業の顔に

1. iPad の受付で洗練された企業イメージに!
2. 会議通知からのスケジューリングで、もっと便利に!(Office365、GoogleApps連携)
3. 事前にQRコードを発行し、かざすだけで受付完了!

メーカー名
M-SOLUTIONS株式会社
メーカーURL
https://smartat.jp/reception/

価格

「オンライン見積もり」「お見積もりのご依頼はこちら」ボタンをクリックすると、弊社100%子会社BBソフトサービス株式会社が運営するLICENSE ONLINE Biz/LICENSE ONLINEヘアクセスします。

LICENSE ONLINE Biz/LICENSE ONLINEとは?

BASICプラン: 従業員数101名-299名

初期費用:200,000円(税抜) ※データ登録代行費用(任意購入)
月額費用:20,000円(税抜)
年額費用:設定なし
最低購入本数:1本
最短契約期間:別途お問い合わせ

交通費別途請求

Premiumプラン: 従業員数300名-999名

初期費用:200,000円(税抜)※データ登録代行費用(任意購入)
月額費用:30,000円(税抜)
年額費用:設定なし
最低購入本数:1本
最短契約期間:別途お問い合わせ

交通費別途請求

Enterpriseプラン: 従業員数1,000名以上 もしくはグループ会社 5社以下

初期費用:200,000円(税抜)※データ登録代行費用(任意購入)
月額費用:50,000円(税抜)
年額費用:設定なし
最低購入本数:1本
最短契約期間:別途お問い合わせ

交通費別途請求

HD Groupプラン: グループ会社 6社-30社

初期費用:200,000円(税抜)※データ登録代行費用(任意購入
月額費用:100,000円(税抜)
年額費用:設定なし
最低購入本数:1本
最短契約期間:別途お問い合わせ

交通費別途請求

製品詳細

代表事例

sbt-img01.jpgソフトバンク・テクノロジー株式会社にて、新オフィス移転の際(2014年2月)に導入されています。

QRコード発行

smartat-reception-img02.jpgQRコードをメールに添付して発行します。
当日はQRコードをかざすだけの受付です。
簡単な受付で、来訪者の手間を省きます。
QRコードは紙に印刷したものでも大丈夫です。

Passbook通知

smartat-reception-img03.jpg位置情報を読み取り、近くに来ればPassbookで通知して受付の準備が整います。
受付前でメールを探す煩雑さを解消します。
※PassbookはiOSの機能です。

検索受付

smartat-reception-img04.jpg名前か部署名から訪問先を検索できます。
簡単操作で直接訪問先へと受付できます。

受付情報管理

smartat-reception-img05.jpg予約・受付の記録は何時でも参照可能です。
実際の来訪日時や問い合わせ先も記録します。
管理・事務のコストを大幅に削減します。

動作環境

動作環境:サイト利用ブラウザ:IE11、Chrome、Safari、FireFox
提供状況:管理画面:Smart at のURLにて提供、iPadアプリ:AppStoreにて提供
必須システム:インターネット接続できるPC(管理画面の操作)、iPadの接続できる環境:3G・4G接続
オススメ機種:iPad(第3世代以降): iOS8
無償版:従業員数 100名以下の企業については無償版にてご利用いただけます。
https://smartat.jp/free/

導入事例

ソフトバンク・テクノロジー株式会社様

Smart at reception を使って、「先進と自然の調和」という新オフィスのコンセプトを実現!

背景

ソフトバンク・テクノロジーは、数あるソフトバンクグループ企業の中でもICTサービス事業を担う技術中核会社です。国内で最初にiPhoneとiPadを販売した通信キャリアのグループ会社として、スマートデバイスの導入も率先して進めています。

課題

新オフィスへの移転を前に、従業員がリラックスして働ける環境作りと先進性の両立を目指していました。移転前のオフィスでは、受付に設置したPCのディスプレイに従業員と内線番号の名簿を表示し、来訪された方が名簿を調べて内線電話をかけていただくシステムを採用していましたが、低コストで済むものの、やや武骨に見える面がありました。

導入

選定のポイントは

新オフィスはとにかくシンプルで洗練された雰囲気に統一したかったので、無人で来客に対応でき、しかもスマートな受付システムを求めていました。スマートデバイスならではの省スペース、低コスト、省電力、直感的な操作、先進的なイメージといった多くのメリットが評価されました。
また、専用システムにしてしまうとコストやメンテナンスの面で課題がありますが、iPadと汎用性の高いアプリの組み合わせという運用のしやすさもポイントでした。

効果

総務部門で電話を取次ぐ手間がいらないのはもちろん、受付のPCで名簿をすべて公開していた旧システムに比べて、セールスなど業務に無関係な内線電話を抑制し、セキュリティも高めることができました。また、来訪者からは「先進的なシステムなので、自社にも入れたい」との声も挙がっています。大阪と福岡の支社にも同システムを導入しているので、東京の本社から大阪・福岡の受付情報を把握してスムーズに事務作業を進められるようにもなりました。

今後

今後は東京本社の受付でSmart at reception搭載のiPadを2台に増やし、さらに来訪者を待たせないスムーズな受付を実現予定です。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
所在地
東京都新宿区新宿六丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア17階
概要

ソリューション事業、リサーチ&ビジネスディベロップメント

従業員数
約600名
導入時期
2014年2月
企業ホームページURL
http://www.softbanktech.co.jp/corp/