勤給解決
「安く」、「早く」、「簡単に」をコンセプトとした勤怠管理システム
カメレオンコード(カラーバーコード)を使い、勤怠管理項目をパラメーター設定のみで導入できるサービスです。
打刻システムに大きな特徴がありiPad+カメレオンコードでICカードのようなシステムを安価に提供します。
スピーディーな打刻はもちろんID発行の運用も簡単に行えまた、カードの貸し借りによる「なりすまし」を打刻時の画像保存により抑止します。
勤怠管理システムもカスタマイズ無しで導入いただけるよう汎用型として作りこんでおり、パラメーター設定のみで独自の集計が可能となりCSVデータ出力により給与計算までの業務軽減が行えます。
- メーカー名
- 株式会社シフト
- メーカーURL
- http://www.shift-2005.co.jp/
価格
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基本プラン
※初回認識システム費用+アカウント開設費用
月額費用:300円(税抜)/ユーザー
年額費用:3,600円(税抜)/ユーザー
最短契約期間:1年
データについては、勤怠データは36ヶ月保存、認証画像は2ヶ月保存します。
月額のお見積りについてはお問い合わせください。
追加認識システム費用
製品詳細
特徴
カメレオンコード+iPadを活用した打刻システム
カメレオンコード(カラーバーコード)の特徴は紙でICカードのようにスピーディに打刻が行えるシステムです。
専用端末が必要なくiPadに専用アプリケーションをインストールするだけで瞬時に認識します。
また、市販のカラープリンターがあればIDの発行は簡単に行え携帯端末を活用すればメールで画像を送るだけなので、運用業務も軽減します。
画像処理技術ならではの「なりすまし不正抑止」機能
カメレオンコード打刻システムは、カメラで画像を撮影するので出退勤時の様子がシステム上で確認できます。
カードの貸し借りによる「なりすまし」を抑止するとともに髪型や服装などのチェックなどにも活用いただけます。
リアルタイム管理で人の動きが見える!
打刻して記録された出退勤の記録はマスタ設定、計算パラメータ、集計などリアルタイムに計算されます。
勤怠を見える化することにより一元管理が可能です。
計算・集計業務の自動化で作業工数を削減!
従業員種別(職種)や個人に対して人件費単価を設定することができ、予定を立てたときの予定稼動人件費の概算、実績稼動人件費の概算などを表示させることができます。
予定と実績の差異はリアルタイムに更新され表示することができますので、人件費予算の配分を、月次ではなく、必要なタイミングで管理することができます。
警告基準+承認機能で人件費の抑止を実現!
月ごとに残業集計時間を表示します。作業計画に役立てていただくために、その時点で残業時間がやや多い人<注意>を黄色で表示し、残業時間が多い人<警告>を赤色で表示したりなど管理がしやすくできます。
また、各種申請の承認機能により計画性のない残業を抑止し適切な管理が可能です。
動作環境
【認証用クライアントマシン(WindowsPC)】
OS:Windows Vista(32bit、64bit)Service Pack2 ※2017年4月11日までサポート
Windows 7(32bit、64bit)
Windows 8/8.1(32bit、64bit)
Windows 10(32bit、64bit)
CPU:Core2Duo 2.0GHz以上
メモリ:4GB以上
解像度:1024×768ピクセル以上
インターネット回線:ADSL常時接続(光ファイバー常時接続回線を推奨)
※iOSはWiFiネットワークでの接続
LAN環境:10Mdps以上のLAN環境
推奨Webカメラ:Logicool社製(WebcamC210、C270、C310、Pro9000)
【認証用クライアントマシン(iPad)】
対象OS:iOS6.0~iOS10.1
※iOS6.0~9.3.1は2017年11月8日サポート終了
対象機種:iPad2、iPad(第3世代)、iPad(第4世代)、iPad Air、iPad Air2、
iPad mini、iPad mini2、iPad mini3、iPad mini4
※2017年11月8日サポート終了端末 iPad2、iPad(第3世代)、iPad mini
インターネット回線:Wifiネットワークでの接続を推奨
【管理者画面の動作環境】
WindowsPC:Internet Explorer、Google Chrome、Firefox
Mac:Safari、Google Chrome、Firefox
※各OSに対する最新バージョンをご利用ください。
【従業員画面(個人別タイムカード)の動作環境】
WindowsPC:Internet Explorer、Google Chrome、Firefox
Mac:Safari、Google Chrome、Firefox
iOS(iPhone、iPad):Mobile Safari
Android:モバイル版Google Chrome
※各OSに対する最新バージョンをご利用ください。
【マイレコーダー(Webブラウザ打刻)の動作環境】
WindowsPC:Internet Explorer、Google Chrome、Firefox
Mac:Safari、Google Chrome、Firefox
iOS(iPhone、iPad):Mobile Safari
Android:モバイル版Google Chrome
※各OSに対する最新バージョンをご利用ください。
※2016年11月9日時点の情報です。
導入事例
某医療サポート会社様
多種多様な勤務体系でもカスタマイズなく導入
背景
某医療サポート会社様は病院での滅菌やサポートサービスを展開されています。
年々お客様(病院)との契約数は増加しておりましたが、スタッフ数の増加とともに勤怠管理が重要になってきました。
課題
スタッフ様の勤務体系がお客様(病院)ごとの契約やスタッフの雇用契約によって異なるため、システム化が難しく手書き日報にて数千名の管理を行っており、総務担当者の管理工数が非常にかかっていました。
導入
汎用デバイスを活用し初期投資を抑止しながらの試験導入
3拠点から試験導入をいただき効果測定を行いました。
試験導入時には特別な設備が不要なため初期投資を抑え、アプリケーションをインストールしIDを配布するだけなので、非常にスムーズに行え大幅な管理工数の削減が達成できました。
全国導入の検討
試験導入の結果、専用端末の導入費用、カスタマイズ費用、ライニング費用などシステム導入型と比較し、工数削減やコスト削減の効果が見えたため導入が決定。
「勤給解決」は拠点やスタッフの増減に合わせてご利用いただけるため試験導入から約1年後に全国導入が完了しました。
効果
導入後はこれまで手書き管理だったこともあり、1週間以上かかっていた管理工数が約2日まで削減の効果がでました。
また、打刻時には制服に着替えるなど職場モラルの改善にも繋がっているとお声もいただいております。
今後
勤怠管理の次のステップとして工数管理を導入し効率化を目指していらっしゃいます。
導入企業様のプロフィール
- 導入企業様名
- 某医療サポート会社
- 所在地
- -
- 概要
病院での滅菌、サポートサービス業等
- 従業員数
- 約3,800名
- 導入時期
- 2012年10月