あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はソフトバンクC&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

SmartAttack

いつでも、どこでも、だれでも現場報告

スマートフォンを使用して、即座に現場報告が可能です。
入力項目、報告書記載項目は、お客様自身で簡単にカスタマイズができます。GPS写真付きの報告で、現地の状況を瞬時に把握し、Excelでの出力が可能です。

メーカー名
株式会社ゴーイング・ドットコム/株式会社G-Smart
メーカーURL
http://www.smartattack.jp/

価格

「オンライン見積もり」ボタンをクリックすると、弊社100%子会社BBソフトサービス株式会社が運営するLICENSE ONLINEヘアクセスします。

LICENSE ONLINEとは?

年額一括支払い利用プラン(5ID)

初期費用:なし
月額費用:設定なし
年額費用:165,000円(税抜)/5ID
最低購入本数:1本(5ID)
最短契約期間:1年

年額一括払いの場合、1ヶ月分をディスカウントさせていただきます。
5ID以上のお見積もりについてもお気軽にお問い合わせください。

月額支払い利用プラン

初期費用:なし
月額費用:3,000円(税抜)/ID
年額費用:設定なし
最低購入本数:5本
最短契約期間:1年

お見積もりはお問い合わせください。

製品詳細

導入の効果

報告業務の効率化

直観的操作が可能なスマートフォンの入力画面ならストレス無く報告ができ、後から事務所に戻って報告書を作成する必要がありません。
入力時間、報告書作成時間を減らすことができるので、本来の業務に集中することができ顧客満足度の向上が期待できます。

SmartAttack_img01.jpg

報告業務の標準化

統一された、又は決められた項目で入力させることにより、今まで報告者によってバラバラだった報告内容が、標準化されます。

報告内容の高度化

報告内容に写真や音声、位置情報も含めることができるので、現場の状況が今まで以上に正確に把握できます。

トータルコストダウン

テンプレート編集で入力項目を設定することにより、様々な報告業務に利用できるので業務専用システムを集約することで、コストダウンが図れます。業務内容の変更、報告項目の変更もお客様自身でアレンジでき、都度都度の改修費用は発生しません。

主な機能

カレンダー&地図

カレンダーでスケジュールが確認できます。また、地図上で作業場所の把握ができるので、どこに行ったらよいか、どこで作業を行ったかを把握できます。

SmartAttack_img02.jpg

リアルタイム報告

スマートフォンで入力後、即座に報告書の作成が完了します。 報告書の作成時間が大幅に削減できます。

写真・音声付き報告書

位置情報付きの写真や音声が添付できるため、現場の作業状況を今まで以上に正確に把握できます。
写真や音声はフローに沿って自然な流れで添付でき、位置情報は自動で記録することができます。また、写真には注記を手書きすることもできます。

自由な帳票レイアウト

現状ご利用の報告書がExcelの場合、そのままご利用いただけます。現状のフォーマットをそのまま利用できるので新たに作成する必要がありません。

導入事例

健康家電メーカー様のラウンダー業務

他サービスも比較検討しましたが、諸々の手間の削減、タイムリーな報告、多数の写真を瞬時に参照できることが決め手となり導入しました。
導入後は、帰社する必要がなくなり、残業代が大幅に削減できました。
最近では、直行直帰が多くなり帰社しなくなったため、休暇申請にも活用しています。

設備管理会社様の設備・保守点検業務

タブレット導入による「紙媒体からの報告の脱却を目指しデータベースの一元化を行う」という点を検討した際に、拡張性が他よりも優れていた点が決め手となり導入しました。

損保会社様の損害保険査定

損害保険の査定評価に利用しています。調査報告終了後にレポート作成が不要なので、一日一件でも多く調査に回ろうというモチベーションが上がりました。

警備会社様の工場管理

巡回記録や異状報告、交代時引き継ぎに利用しています。巡回の漏れがないことを確認できて安心感が増したことや、各ポイント毎に残業している場合は異状として報告されるので、残業が常態化している部署を把握しやすくなりました。また、引き継ぎ業務の効率化が図れたことや顧客の信頼感が増したことも評価しています。

物件オーナー様、理事会様への導入

清掃業者、点検業者などのメンテナンス会社からの報告書作成に利用しています。今までの手書き報告書では、実際の作業内容の把握が難しかったのですが、導入後はリアルタイムで写真付き報告書が確認でき、目に見える形での報告内容に大変満足しています。

動作環境

・スマートフォン
 iOS 6.0以上搭載端末
 Android 4.0以上搭載端末
・PC
 InternetExplorer 9、10、11
 Google Chrome 最新版

導入事例

オムロンヘルスケアマーケティング株式会社様

一週間程度要していた報告書の提出を、「SmartAttack」を導入後、即日完了。労務費用の軽減に寄与。成功事例を横展開し、売上UPに貢献。

背景

オムロンヘルスケアマーケティング株式会社様は、健康関連機器を販売されています。担当店舗を巡回し、実店舗での販売状況や、棚割、商品陳列状況を点検、確認を実施されています。

課題

同社では、「SmartAttack」導入前まで、パソコンとデジタルカメラを用い店舗状況を報告していましたが、情報の取りまとめに時間を要していました。数日後に集まった情報を分析しても、確認時点とは状況が一変していることも多く、重要な判断ができず、大きな課題となっていました。写真1枚ごとに名前を付けるなど手間も多く、残業も多々発生していました。また、管理者が各ラウンダーの予定や行動実績を把握できない状況でもありました。

導入

スマートフォンで即日報告、労務費軽減

Androidスマートフォンを50台導入されました。フィーチャーフォンからの切り替えに対し、リテラシーの問題から操作性に対する違和感も懸念されましたが、逆に「画面が大きくなり、見やすくなった」、「即起動、即送信できるため以前より報告業務が簡単になった」と社内からは好評価を得られました。

管理画面で状況把握し、情報の共有が可能

スマートフォンや、タブレットで送信されたデータを管理者側が、指定した検索条件を元に俯瞰して参照することができます。そのデータは、簡単にCSV出力が可能で、基幹システムに取り込んでご活用いただいております。

効果

スマートフォンで利用しているため、移動中でもレポートを作成でき、即日報告を100%実現しています。新製品の切り替え日や、他社情報を収集するのに大活躍しています。ビューア(写真付一覧画面)やカレンダーを利用して、的確な情報把握や各個人活動把握ができるようになりました。合同会議の際に、各事例を共有することが容易になり、従業員同士のコミュニケーションツールとしても有効に利用しておられます。

今後

出張申請・承認まで「SmartAttack」での運用を検討されています。また、収集したデータのBIツールとの連携を予定しています。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
オムロンヘルスケアマーケティング株式会社様
所在地
大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ16階
概要

健康関連機器の販売

従業員数
60名
導入時期
2011年2月
企業ホームページURL
http://www.healthcare-marketing.omron.co.jp/