あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はソフトバンクC&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

ATTAZoo+

kintone をもっと便利にし、開発・運用工数を大幅に削減する kintone プラグインセット

「ATTAZoo+(アッタゾー)」は、kintone アプリでよく使用する機能や、より便利に使うための機能を実装したプラグインをセットにした kintone プラグインです。

「ATTAZoo+」の利用で、kintone の機能拡張が簡単なマウス操作で設定でき、従来のJavaScriptやCSSによるカスタマイズが不要となるため、手軽に現場の業務改善や作業の効率化が実現できます。

メーカー名
JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
メーカーURL
http://www.jbat.co.jp/lp/attazoo.html

価格

ATTAZoo+ 基本プラン

初期費用:なし
月額費用:なし
年額費用:36,000円(税抜)/1ライセンス
最低購入本数:1本
最短契約期間:1年

1ライセンスで30ユーザーまで利用可能です。
年額都度更新製品です。
※メールでの問い合わせサポート込み
※kintone スタンダードコースでのみご利用いただけます。

本製品は申込翌月1日からの契約開始、課金開始となります。

製品詳細

kintone で使える便利な機能を開発不要で拡張できるプラグインセット「ATTAZoo+」

入力サポート+

◆入力フォームの表示制御/入力制御
項目の選択値と連動し、入力欄の表示制御や入力制限機能により入力工数、入力ミスを軽減します。

ATTAZoo+ 入力サポート+は、kintone に入力するデータ形式を設定できるため、メール配信やマスターデータ管理等の手戻りをなくし業務効率UPに貢献します

ステータス更新+

◆レコードの一覧画面のステータス一括更新
工程管理アプリで「作業中」→「完了」を画面遷移なしで一括変更できます。

ATTAZoo+ ステータス更新+は、kintone のプロセス管理を一括更新できるため、日報や勤怠、工程管理などさまざまなプロセス管理の作業工数を大幅に削減します

集計サポート+

◆レコードの表示と結果をアプリに書き込める
集計から結果登録まで kintone 上の入力、集計作業をより手間無くできます。

ATTAZoo+ 集計サポート+は、入金消込業務などの請求金額、支払金額、在庫数、入出荷数といった数値の集計作業の工数を、Excelを利用することなく大幅に削減します

自動採番+

◆入力時に任意のコードを自動採番
手入力が必要なコード番号の自動採番で、入力作業を軽減しコード番号重複のミスをなくします。

ATTAZoo+ 自動採番+は、連続番号の裁判表記だけでなく、文字列、日付を組み合わせることができるため、業務に合わせて採番形式を最適化することができます

レコードコピー+

◆エクスポート不要でアプリ内レコードを別アプリにコピー
kintone 環境内でデータのコピー移動が完了します。

ATTAZoo+ レコードコピー+は、kintone 内のレコードデータ、添付ファイルをコピー先のアプリへ一括でコピーすることができます。バックアップ作成や元アプリを再利用した新アプリを構築する際に便利な機能です

ルックアップ+

◆ルックアップ(参照)しているデータを自動更新
顧客管理アプリの更新により顧客情報を参照している他アプリも自動更新されます。

ATTAZoo+ ルックアップ+は、ルックアップ機能を利用した際に発生するデータ同期を自動でおこなえます。アプリ間のデータの整合性を保つことができます

入力条件+

◆フィールドの入力内容によって、他のフィールドを非表示、編集不可、入力必須にするプラグイン
入力値によりフォーム情報の入力必須・不要の設定を行うことができ、入力ミスや手間を減らすことが可能です。

 

導入にあたってのご留意事項

JBアドバンスト・テクノロジー株式会社は、自社提供以外のプラグインやJavaScriptカスタマイズを適用しているアプリでのご利用に関しては動作保証は行っておりません。

動作環境

プラグインの導入には kintone スタンダードコースが必要です。
提供するプラグインは以下のWebブラウザにて動作いたします。

◆Windows
  ・Internet Explorer 11
  ・Mozilla Firefox 最新版
  ・Google Chrome 最新版

以上のWebブラウザ以外のブラウザの動作に関しては現在対応検討中となります。
また、併せて kintone の動作環境に準じる必要があります。詳しくは以下のURLからご確認ください。
https://www.cybozu.com/jp/service/requirements.html

導入事例

某病院様

ATTAZoo+ が kintone 導入後の混乱解消に貢献!

背景

某病院様は、新規事業として訪問診療サービスを開始したところ、個人宅の他に有料老人ホームの訪問診療に力を入れ始めた頃より患者数の増大、業務の煩雑化がみられるようになり、既存のExcelでの情報共有に限界を感じ始めていました。
また、訪問診療という特性上、現場から外出先でデータを扱いたいという要望が高まり、便利に安全にデータを訪問先に持ち出す必要が出てきました。

・エクセルでの情報管理の限界
・データを訪問先で扱いたい

上記の理由により、kintone の導入が決定しました。

課題

kintone の導入後、アプリ操作における以下の3点の課題により、現場に混乱が発生しました。

1)マスタアプリを作成、ルックアップ機能で他アプリに情報を反映させていたが、マスタアプリで管理している情報がルックアップ先のアプリに反映されず、どれが正しい情報なのかわからず現場が混乱

2)フォーム毎に「半角カナ」等のルールを設けたが、どうしてもルールの統一ができない事があった

3)ルックアップ機能を使用すると、指定したフォームに入力できず、別に入力フォームを設ける必要があり入力者に負担がかかっていた

そこで全ての課題を解決できる ATTAZoo+ の導入に至りました。

導入

ルックアップ+ 導入による正確な情報共有

「ルックアップ+」により、患者マスタアプリで管理している動的な情報(要介護度や住所、施設部屋番号、処方内容)を、それらのデータが必要な他アプリに自動的に反映させることができ、正しい情報をもとに現場が動けるようになりました。

入力条件+、入力サポート+ でユーザーに意識させないフォーム作りを実現

人はそこに入力できるフォームがあると、全てに入力しようとし、不要な情報入力や入力ミスが発生してしまいます。
そこで、ATTAZoo+の「入力条件+」が、ユーザーが迷わずに入力ができる仕組みを構築することに貢献しました。

「入力条件+」を使い、マスタ上にデータが「ある場合/ない場合」をユーザーに意識させずに入力させないようにすることが可能となっただけでなく、「入力サポート+」でも「半角カナ」等のルールを徹底できるため、管理側のメンテナンス負荷も軽減されました。

効果

ATTAZoo+ の導入で上記1)2)3)の課題が解決したことにより、現場のスタッフが情報を正しく入力でき、変更した情報は瞬時に他アプリに反映され、その結果他部署との情報連携が問題なく行われるようになったと実感しています。
特に現場と医事課との情報連携は医療請求業務にもかかってくるため、正確に慎重に連携する必要があり、ATTAZoo+がその課題解決に大きく貢献しました。

今後

kintone と ATTAZoo+ の導入で、ようやく他部署を絡めたシステム構築実現の目処が立ってきました。
今後は kintone システム及び ATTAZoo+ を他部署にも導入していき、情報を介した連携で患者様を支えていきたいと考えています。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
某病院様
所在地
埼玉県川口市
概要

診療所経営 デイサービス・訪問看護等の介護事業所運営

従業員数
112名
導入時期
-