あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はSB C&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

gusuku Deploit

kintoneアプリの開発・運用を強力サポート

kintone のアプリ設定も、データも、添付ファイルも、すべてを管理できる「アプリ管理サービス」です。
アプリの「バージョン管理」やアプリ内のデータや添付ファイルの「バックアップ・リストア」など、kintone での継続的な開発・運用をサポートします。

メーカー名
アールスリーインスティテュート
メーカーURL
https://deploit.gusuku.io

価格

gusuku Deploit プラン200

初期費用:なし
月額費用:なし
年額費用:200,000円/年(税別)
最低購入本数:1本
最短契約期間:1年

管理できるアプリ数:200
ディスク容量:300 GB

gusuku Deploit プラン600

初期費用:なし
月額費用:なし
年額費用:550,000円/年(税別)
最低購入本数:1本
最短契約期間:1年

管理できるアプリ数:600
ディスク容量:1,000 GB

本製品のご利用にはサイボウズ社 kintone スタンダードコースのご利用が必要です。

本製品は年額自動更新製品です。

製品詳細

kintoneアプリを開発・運用するすべての方をお助けします!

gusuku Deploit とは

gusuku Deploit(グスク デプロイット)は、サイボウズ社 kintone(キントーン)を利用してアプリを開発する際に必要となる機能を提供する kintone 連携サービスです。
バージョン管理・異なる環境へのアプリの配布・アプリの設計情報のダウンロード・添付ファイルを含めすべてのデータのバックアップなど、kintoneアプリの開発にあったら便利な機能を提供し、開発者の皆様のお手伝いをします。

gusuku_deploit-image1-1.jpg

gusuku Deploit の機能

特徴的な「マトリックス」

gusuku_deploit-image2-1.png開発時において、開発環境、試験環境、本番環境などと環境ごとにステージングさせていくことは必須の要件といえます。
gusuku Deploit ではこのように任意の環境を設定し、アプリケーションをその環境間で自由に取り込み、配布(デプロイ)することによって、このステージングを実現しています。
この「マトリックス」により、それぞれの環境にある kintone アプリがどういう状態におかれているのかを直感的に把握することができます。

設計情報ダウンロード機能

gusuku Deploit で管理されている kintone アプリの設計情報を、エクセルファイル形式でダウンロードすることが可能です。
設計情報のファイルには、フィールドやルックアップの情報をはじめ、関連レコードやアクセス権の情報など、kintone アプリの情報がひとまとめになっています。
カスタマイズ中に参照するリファレンスとして、さらには納品物のドキュメントとしてもお役立ていただくことができます。

gusuku_deploit-image2-2.png

バージョン間の差分

gusuku_deploit-image2-3.pngkintone でアプリケーションを開発していて、何を変更したのか気づかないことはありませんでしたか?
gusuku Deploit を使って、バージョン間の差分を確認することができるようになります。
開発時の不具合調査などにお役立てください。

バックアップ機能

gusuku_deploit-image2-4.pngkintoneアプリに登録されているレコードデータを添付ファイル・テーブルのデータも含めてバックアップすることができます。
意図せずに既存データを削除してしまっても、リストアで簡単に戻すことができます。

動作環境

本製品のご利用にはサイボウズ社 kintone スタンダードコースのご利用が必要です。

導入事例

株式会社サイバーエージェント 内部監査室 様

kintone での業務アプリ開発には欠かせない「gusuku Deploit」

背景

様々な事業形態に応じて会社を設立している同社では、今ではグループ全体で70社を超える規模にまで拡大しており、迅速な事業立ち上げとグループ全体でのガバナンス強化を目的にサイボウズ株式会社が提供する業務アプリ作成プラットフォーム「kintone」を導入。
kintone をベースに「DOX」と呼ばれるバックエンドシステムを構築することで、販売管理や購買管理などの仕組みを各グループ会社に提供しています。

課題

このバックエンド業務の共通化を推し進めている内部監査室では、kintone をベースにリスク管理のプラットフォームを構築しています。
DOXを含めて数多くの業務アプリが kintone によって構築されており、アプリ総数はおよそ1800を超えるほど。
その過程で課題になっていたのが、グループ会社に業務アプリをデプロイする作業に多くの手間がかかっていたことでした。

導入

欲しかった機能が備わった gusuku Deploit

「kintone のユーザ会で gusuku Deploit の話を聞きつけ、我々が求めていた機能が手軽にサービス利用できることを知ったのです。
まさに“欲しかったのはこういうもの”が体現されたサービスでした」と鹿倉氏。
「gusuku Deploit のステージング機能を使えば、開発環境と本番環境をそれぞれ用意しておくことができ、ステージング作業が容易にできるという点も魅力的だと考えたのです」と村上氏。

効果

gusuku Deploit のエンタープライズプランを利用し、各グループ会社への横展開は kintone の標準機能であるスペースのコピー機能を活用し、プログラムの修正・追加などは gusuku Deploit を用いて開発環境から本番環境へと容易にステージングできるようになっています。
安心してデプロイすることができるようになりました。デプロイ作業の大幅な効率化にも gusuku Deploit が寄与しており、kintone での開発にはなくてはならない存在になっています。

今後

現状ETLを経由して kintone 上のデータをExcelに展開し、事業報告書などを経営層に提出していますが、gusuku Deploit が持っているgusuku Deploit Excel帳票プラグインなどを用いて直接報告書の作成ができるような環境にも興味があります。

※記事内のプラン名・オプションは現在のものと異なります。現在のプラン・価格につきましては画面上部の価格一覧をご確認くださいませ。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
株式会社サイバーエージェント 内部監査室 様
所在地
東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
概要

インターネット広告事業やアメーバブログなどのメディア事業、スマートフォンゲームを手掛けるゲーム事業、投資育成事業など、幅広い事業を展開

従業員数
約2,000名
導入時期
2016年3月