あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はソフトバンクC&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

コラボフロー

WebとExcelで誰でも作れる、直せる!Webワークフローシステム

コラボフローは、WebとExcelが使える方なら誰にでも簡単に構築できるWebワークフローシステムです。
今あるExcelファイルをそのままWebフォームに変換して申請フォームを作成できます。
パソコンに専用のソフトをインストールしたり専用の申請フォームデザイナーツールの操作方法を覚える必要も、プログラミングも必要ありません。
Web環境と、普段からお使いのExcelがあればどなたでもすぐにワークフローを導入できます。

メーカー名
株式会社コラボスタイル
メーカーURL
http://www.collabo-style.co.jp/

価格

コラボフロークラウド スタンダードプラン

初期費用:50,000円(税抜)
月額費用:お問い合わせ
年額費用:5,880円(税抜)/1ユーザー
最低購入本数:5ユーザー
最短契約期間:2ヶ月

※5ユーザーからご利用いただけます。6ユーザー目以上は1ユーザー単位で追加いただけます。
※月額/年額利用料にはコラボフロー クラウド版の利用料とヘルプデスクサービスの利用料が含まれます。
※ヘルプデスクサービスは、製品の運用・操作についてのご質問をヘルプデスクにて受け付けるサービスです。
受付時間:土日祝日年末年始その他弊社取り決めの休日を除く9:00~12:00、13:00~17:00

本製品の更新については都度更新となります。

製品詳細

すぐに使えるかんたん高機能ワークフロー「コラボフロー」

コラボフローは2ステップで誰でもワークフローを作成できます

コラボフローは、今あるExcelファイルをそのままWebフォームに変換して申請フォームを作成できます。
パソコンに専用のソフトをインストールしたり専用の申請フォームデザイナーツールの操作方法を覚える必要も、プログラミングも必要ありません。
Web環境と、普段からお使いのExcelがあれば、どなたでもすぐにワークフローを導入できます。

■2ステップで 誰でもかんたんにワークフロー作成

▼STEP1申請書の作成
Excelで作成した申請書ファイルを、コラボフローがそのままWebフォーム化。
入力欄にパーツを当てはめていくだけで申請書が完成。

▼STEP2申請経路を設定
承認者や条件分岐など、あらかじめ用意された経路パーツをパズル感覚で並べるだけで書類が処理される経路が完成。

※もちろん、変更・修正もとっても簡単!運用しながら業務の変化に合わせてどんどん改善していけます。

collaboflow-image1-1.png

申請書はひとつ、1グループからの運用もOK

いきなり全部門・全社で導入しなくても、まずは1つの申請書を1部門、1グループで運用をスタートすることも可能。
その後、必要に応じて他部署や他部門へ展開していくこともできます。

collaboflow-image1-2.jpg

充実のワークフロー機能

操作は簡単ですが、ワークフローシステムとしての機能はしっかり充実!
ワークフローを運用する上でかゆいところに手が届く、嬉しい機能も搭載。

▼承認段階ごとに入力項目を制御
1つの申請書を複数名で追記していく場合、自分がどこまで入力するのかが曖昧で本来書き換えてはいけないところも修正してしまうことも。
コラボフローは申請から承認段階まで、誰がどこを入力できるのかを制御する設定が可能です。

▼追記内容も自動判別、さらに自動分岐
申請者が入力した内容だけでなく、承認者が追記した内容も自動で判別・分岐させることが可能です。

▼and(かつ)、or(または)だけじゃない!グループ判定や議決承認も
承認を行う判定者設定として、and(かつ)、or(または)設定はもちろん、設定したメンバーの1/2や1/3以上が承認したら承認とする、といった議決承認設定が可能です。

▼STOP停滞!自動リマインドメール
判定作業がされないまま停滞している場合、指定した日数後にリマインドメールを自動送信。
上司の顔色と声をかけるタイミングを伺う必要はありません。

▼さらにSTOP停滞!停滞書類検索を代行承認
申請書に関係しない第三者からも停滞している書類を検索して停滞書類を発見することが可能です。
さらに代行承認も可能ですので、申請書類停滞による業務の停滞、そのシワ寄せを回避します。

▼スマートデバイス、Macにも対応。
もちろんスマートデバイス、Macにも対応。
外出先からでも処理が可能。業務スピードをさらに加速します。

ハンコを押すだけじゃない!連動する業務アクションまで自動設定

ただ申請書にハンコを押して承認するだけでは終わりません。
関連する業務フローに合わせた様々なアクションを自動設定することが可能です。

collaboflow-image1-4.jpg

動作環境

【クライアント側動作環境】
■ブラウザ
InternetExplore 11 / 10 (WindowsOS)
Mozilla Firefox ESR/開発元サポート対象バージョン (WindowsOS)
Safari iOS 版(iPhone,iPad標準ブラウザ)
Safari OS X 版(MacBook,Mac,iMac標準ブラウザ)
Android標準ブラウザ

■CPU/メモリ/HDD
上記対応ブラウザが快適に動作する環境

■その他
ブラウザの設定でJavaScriptが有効になっている必要があります。
スマートフォン、タブレット端末について、全ての端末での動作確認は行ってはおりません。端末によっては正常に動作しない場合がございます。

導入事例

ダイトロン株式会社様

かんたんメンテナンスで生産性向上、コスト削減も実現

背景

ダイトロン株式会社様は、「含有化学物質調査申請書」というたった1つのワークフローを実現するためにコラボフローを導入しました。

課題

当時、グループ各社はそれぞれ異なるワークフローシステムを利用しておりましたが、コラボフロー以外のワークフローシステムは、軽微な修正にも業者への依頼が必要となり、保守コストも高いことが問題視されていました。

導入

決め手となった導入のポイント

1つ目のポイントは、他社のワークフローシステムでは追加開発が必要であった、他システムのマスタ参照等の機能が標準機能で実現できる点でした。
2つ目のポイントは、操作性が優れている点です。現場教育にコストがかからず、直観的に利用できる操作性を高くご評価いただきました。

効果

システム部門としては、以前のシステムに比べて、申請フォームの追加や経路メンテナンス等が簡単で、開発工数の削減、属人性の排除が可能となりました。
グループ全体では、メールのやり取りが軽減され、業務が効率化されました。基幹システムと連携し、マスタを直接参照できるようになったことで入力ミスも削減できました。操作性もわかりやすいので、新しい申請書や申請フローもすぐに現場に馴染んでいます。

今後

やりたいことが社内の設定だけで簡単に実現できるコストパフォーマンスの高さをご評価いただきました。
設定が簡単で利用者が違和感、拒否感なく使えるため、約40種類ある申請フォームを今後更に10種類以上増やしていくご予定とのことです。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
ダイトロン株式会社様
所在地
大阪市淀川区宮原4-6-11
概要

電子機器及び部品、製造装置及びその他のエレクトロニクス製品の販売及び輸出入業務

従業員数
約750名 (2013年末現在 グループ企業含む)
導入時期
2011年11月
企業ホームページURL
http://www.daitron.co.jp