あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はソフトバンクC&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

ByTalk

コミュニケーションを加速するビジネスメッセンジャー

「ByTalk」は企業内部で使うコミュニケーションアプリです。馴染みの操作方法でメッセージ、音声、画像、スタンプ等を送信して、スピーティーなやり取りを実現できます。

そして企業ユースに合わせてSNS機能を強化し、社内の簡易なアンケートの実施、部門、個人を対象としたお知らせの送信等、携帯のプッシュ通知機能を利用し、より確実に伝えることができます。

メーカー名
株式会社バイトルヒクマ
メーカーURL
http://www.bai.co.jp/

価格

「オンライン見積もり」ボタンをクリックすると、弊社100%子会社BBソフトサービス株式会社が運営するLICENSE ONLINEヘアクセスします。

LICENSE ONLINEとは?

基本プラン

初期費用:なし
月額費用:200円(税抜)/ユーザー
年額費用:2,000円(税抜)/ユーザー
最低購入本数:1本
最短契約期間:1ヶ月

契約更新については、お客様からの解約の申し出がない限り自動更新となります。

製品詳細

馴染みのある操作で即時使いこなせる

クローズドな環境

bytalk-img01.jpg管理画面で登録したメンバーだけが利用できるクローズドな環境内のコミュニケーション。
社内組織を階層ごとに登録できます。

1:1チャット、グループチャット

bytalk-img02.jpg1対1のチャットだけでなく、グループチャットもできます。企業内の管理の元で、部門ごと、案件ごとにグループを作成し、コミュニケーション向上を目指します。

メッセージ、画像、動画、ボイスメッセージの共有

bytalk-img03.jpg多様な補助手段で企業内のコミュニケーションをサポートします。
メッセージ、スタンプ、画像、動画、ボイスメッセージの他、位置情報や転送、読上げ機能も内蔵しています。

一斉通知、アンケート調査

bytalk-img04.jpg社内イベントや、業務通知等にも使える便利な機能です。アンケート機能付きで、社員の意識調査にも活用できます。

SNS機能

bytalk-img05.jpg社内の連絡や情報配布に最適な掲示板機能。

トラブル発生時に役に立つ履歴チェック

チャット履歴

bytalk-img06.jpg管理画面で端末側のチャット履歴を確認できます。

安心、安全なセキュリティ対策

セキュリティ

bytalk-img07.jpg送信されるドキュメント、ログは全て企業毎の占有領域で管理されます。占有領域は仮想的に割り当てます。

動作環境

iOS版:iOS 5.1以降が必要
Android版:Android4.0以降が必要
Windows版:Windows8.1以降が必要

導入事例

株式会社イケガミ様

企業用メッセンジャーアプリを活用し業務効率を向上!

背景

株式会社イケガミ様は、ファッション業界において素材であるテキスタイル、製品としてのアパレル、小売を行うリテールの3つの事業で成長してきました。
中でもショップ展開として自社ブランド(SPA)とセレクトショップを展開しており、直接お客様へサービスを提供してトレンドを敏感に察知し、それを素早く製品に反映することで変化をし続けてきた企業です。
そのため、各店舗スタッフと本部との連携をとても重視しています。

※本事例は動画でもご覧いただけます。

課題

店舗内の棚の陳列を変更した際や本部からの新商品のディスプレイ方法の指示などを、翌日朝のスタッフへ伝達するため、従来はノートに手書きで記載し連絡帳として使用していました。
それを、ある時からLINEを活用することで効率を上げることができるようになりました。
しかし退職者が出た際に、情報漏洩の課題が浮上したため、社内用SNSの導入を検討することとなりました。

導入

LINEの機能や操作性を備えた、交流範囲が制限できるSNSを導入

それまでスタッフがLINEを活用してきたことを考慮し、LINEと同様の使い勝手と機能を備えた企業用SNSを選定することになりました。
それに見合ったものが「ByTalk」だったのです。

簡単に素早く業務効率化とセキュリティ強化を実現!

企業用SNSを導入するにあたり、当初は会社用のスマートフォン配布も検討しました。
しかし導入コストとその効果の算出などの調整に時間を要したため、迅速な導入が可能な「ByTalk」を採用することとなりました。
「ByTalk」の導入により、当面の課題を簡単に素早く解決し、業務効率を落とすことなくセキュリティ強化を実現しました。

効果

本部や他の店舗からの情報を、スタッフが持つスマートフォンで共有できるようになりました。
また、本部のコーディネーターから各店舗へ陳列例などの画像を一斉に配布することで、情報伝達のスピード向上と情報共有の促進に貢献しています。

今後

このByTalkを使った情報共有を一層促進させることで、各現場の声を迅速に全社的に共有することが可能となります。
それにより、お客様の変化に素早く対応し、より良い商品やサービスをお届けすることを目指しています。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
株式会社イケガミ
所在地
〒530-0041 大阪市北区天神橋1-7-17
概要

生地や素材、OEM含めた商品企画と開発及びリテール販売店舗網

従業員数
220名
導入時期
2014年10月
企業ホームページURL
www.ikegami-corp.co.jp

関連情報

事例動画