あなたのビジネススタイルをスマートに。
SmaBiz! はSB C&Sが運営する、ソフトウェアや
モバイル・クラウドソリューションの法人さま向けオンライン購入サイトです。

製品
メニュー

Platon

初期費ゼロ!初月無料!コンテンツ作成ソフトがついているマルチデバイス対応eラーニングシステム(LMS)の決定版!

PCだけでなく、スマートフォンやタブレットなどモバイルデバイスでも、細やかな学習進捗状況が確認できるSaaS型eラーニングシステムです。

「社内にeラーニングを導入したいけれど、初期費用はできるだけ抑えたい。」
「eラーニング教材コンテンツを内製化することで、社内教育にかかるコストを削減していきたい。」
「自分たちのノウハウをコンテンツ化し、必要とするお客様にオンラインで提供したい。」

というお客様にコストダウンだけでなく、効果的な情報共有・コンテンツ販売による新たな収益源としても貢献できるeラーニングシステムです。

メーカー名
ロゴスウェア株式会社
メーカーURL
https://platon.logosware.com/price/#otegaru

価格

Platon価格

初期費用:お問い合わせください
月額費用:お問い合わせください
年額費用:お問い合わせください
最低購入本数:1本
最短契約期間:1年

製品詳細

マルチデバイス対応eラーニングのメリットとは?

時間・場所・デバイスに縛られず、学習者が中心となった学びを提供

platon-img01.jpgスキマ時間を活用した学びを提供するだけでなく、学習者が学習場所を自由に選べることで、教育にかかるストレスを低減し学習効果UPが期待できます。
例えば、「PCで途中まで受講しておいて、残りは出先でタブレットで受講」「訪問先で商談が始まるまでに、学習を進めておく」といった時間を有効活用した学習が可能です。

eラーニングコンテンツを自分たちで作るメリットとは?

情報共有をスピーディに&ローコストで

platon-img02.jpg・PowerPointのスライドから、Webセミナーコンテンツを
・Excelからcsvを経て、理解度チェックやテストコンテンツを
作成することができます。
上級PCスキルを必要とせずにコンテンツ化をすることで、外注費をかけず迅速にeラーニング提供が可能です。

さらに「STORM Maker」では、音声合成プラグインを活用することで、ナレーション収録/映像収録せずにナレーションがついたWebセミナー型コンテンツをよりハイスピードで作れます。
これらの機能を活用することで、共有する必要がある情報をすぐにデジタルコンテンツ化することが可能になり、競争力向上に寄与します。
自分たちで知識を体系立ててアウトプットすることで、より理解を深められる副次的効果も期待できます。

学習管理に特化しているメリットとは?

シンプル操作で管理者への問い合わせを削減

platon-img03.jpgSNSや掲示板といった副次的な機能を省き、受けるべき学習コンテンツの受講に集中させることを想定しています。
モバイルでの受講については、お客様より「学習者に迷いを生じさせないシンプルなインターフェースにより、システム管理担当者への問い合わせ件数削減に直結している。」というお声を頂戴しています。

動作環境

導入事例

株式会社アシーナコーポレーション様

高品質なeラーニングサービスを顧客にご提供!

背景

1991年の創業以来、一貫して製薬業界へのサービスを提供されているアシーナコーポレーション様。
業界初のケータイとPCによるe-learningシステム、症例収集解析(LiMAP,GLGAP)等ユニークなサービスで製薬企業をサポートする事業を展開しています。さらに、2012年からは、教育事業への本格参入、MR教育のための遠隔ライブ授業を行うなど、常に最新のITを駆使したサービスを行っています。

課題

もとは自社で独自システムを開発していましたが、拡張性や維持費用に問題がありました。東日本大震災をきっかけに、自社でサーバを運用維持するにはリスクが高いと判断し、外部のeラーニングシステムを導入することにしました。しかし、当時選定したシステムは管理画面が複雑でわかりずらく、提供サービス・サポートの品質が低くシステムが不安定で、配信に不安を抱えながら提供を行っていました。

導入

高品質、しかも価格も手頃なSaaS型eラーニングシステム

「Platon お手軽スタートパック」は、自社でサーバーを用意する必要がなく、教材作成ソフトも付属されており、ニーズにぴったりでした。管理機能は以前のシステムに比べ、シンプルでわかりやすく充実していました。最高品質でありながら価格が手頃な「Platon お手軽スタートパック」を導入することに決定しました。しかし、導入の決定打となったのは、何よりもサポートの質の高さでした。

効果

お客様に対してサービスを提供する立場にとっては、ベンダーのサポート体制はサービスの品質を左右する大きな要素です。ロゴスウェア社のサービスに切替えたことで、課題がほぼ払拭され、大きな改善効果を実感しています。ロゴスウェア社のサポート体制があれば、自社サービスを安心して展開できると確信しました。

今後

当初抱えていた課題についてはほぼ解決しました。現在はまだスタート段階で、これまで特定の数社のクライアントのみテスト的に使用しておりますが、来年以降は本格的に営業をかけていく予定です。

導入企業様のプロフィール

導入企業様名
株式会社アシーナコーポレーション
所在地
東京都
概要

広告制作および教育事業

従業員数
5名
導入時期
2013年4月
企業ホームページURL
http://athena-corp.com/